ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

歯科定期健診

 歯科の定期健診に行ってきた。
 自転車で行こうと思ったら出る直前に雨が本降りになったので歩いていった。
 自転車で5分前に着くぐらいに出たので、なんとか間に合った。

 今回から担当の衛生士さんが代わった。優しそうな人だ。
 虫歯はなかったが、プラークがあったのでとってもらう。
 そして優しそうな新しい担当さんの意外な一面を見た。
 作業が力強いのだ(笑)。

 お掃除が終わって、先生に診てもらう。
 先生、一言。
「歯茎ちょっと腫れぼったいなぁ。やっぱり歯軋りの影響かな?」
 歯が磨り減っているので、前々から歯軋りしているのだろう、とは言われていたが、今日は力強いお掃除のせいで、ちょっとわたしのせいではないのではないか? と疑ってしまった(笑)。

 次の定期健診はまた半年後、と思ったら4ヵ月後になった。
 衛生士さんいわく。
「ここのところ歯茎が腫れているので少し期間を短くしてみましょう、と先生がおっしゃっています」
 いや、だから歯茎が腫れたのは……(以下略)。
 まぁこまめに診てもらうのはいいか。

 そして帰りは雨がやんでいるのはお約束(笑)。