ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

お風呂事情

 最近、ムスメはわたしとお風呂に入りたがる。毎日「ママとはいりたい」とお風呂タイムにはひっついてくる。
 結構ドライ(笑)なムスメがひっついてくることはまれなので、その可愛さに一緒に入るのだが、なぜ彼女がお風呂はママと決めているのかは、なぞだ。
 今日はムスメを先に洗ってから湯船にいれ、その間にわたしがかけ湯をして、沈まないうちに(笑)と急いでいたのだが、ムスメ、つるっと滑った。
 ギリギリわたしの手が間に合ったが、それ以前にムスメはちゃんとバスタブの端に自分で手を置いてなんとか踏ん張ろうとしていた。
 その後ももう一度軽く滑ったのだが、やはりバスタブの端に手をついていた。
 なかなか反射神経のいいムスメだ。

 そして次にボウズが入ってきた。
 ボウズは最近はパパやじぃちゃんとっていたので、一緒に入るのは久し振り。
 顔も髪の毛も自分で洗っているのにとってもびっくりだ。顔にお湯がかかるのすら嫌がっていたのに。あぁ、成長したなぁ。
 顔も髪も最後はわたしがチェックして洗い残しはとってあげたのだが、大体は自分で綺麗にできた。
 嬉しくて褒めちぎったらボウズとっても上機嫌だったよ♪