ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

食べすぎだよ

 今日はボウズのみかん狩りの日だった。
 ボウズはみかんが大好きなので、この日をとっても心待ちにしていた。
 朝からウキウキで、いつもは20分前からはじめる身支度を40分前から始めている。
 そして意気揚々と出かけていった。

 さて、夕方に帰ってきて嬉しそうに報告してくれる。
「ぼく、みかん15こもたべたんだよ!」
 ど、どんだけっ!(笑)
 ボウズいわく、朝に10個食べて、昼に5個食べたらしい。
 去年は9個だったので見事記録更新(笑)。
 そしてなお、3時のオヤツをほしがる。
 おなかを休めなさい、と、夕食まで食べ物なしを言い渡したのであった。

 しかし、去年はもっとたくさんあったと思うみかんのお土産は3こ。そしてカキが1個。
 不作だったのか? それともボウズが昼に食べたというのは……(笑)。