ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

就学前検診

 今日はボウズの就学前検診だった。
 昼過ぎに、幼稚園の園バスが小学校前に到着。ぞくぞくと降りてくる園児達。
 待ち時間では、控え室である家庭科室では園児達が縦横無尽に遊びまわっていた。
 でも先生が「これからのことを話しますので」と声をかけるとみんなぴたっと話をやめてくれたので、きちんと話が聞けた。大学生より幼稚園児の方がこの辺しっかりしてるよね(笑)。

 同じ幼稚園から同じ小学校へ行く子はもっと少ないかと思っていたが、ボウズは「あ、○○くんみつけた。○○ちゃんもいる」と結構名前を知っている子が多かったようだ。
 これなら入学当初は友達誰もいない、ということにはならなさそうだ。よかった。

 歯科検診、内科検診、園児の個人面談があった。
 歯科検診では、虫歯はなかったがもう少し仕上げ磨きをしっかりしてください、といわれてしまった。あと、そろそろ顎を鍛えないと、永久歯に生え変わる時に窮屈になるようだ。しっかりと食べ物を噛んでください、と言われた。スルメ常備するか?(笑)
 内科検診は異常なし。ただ少し肌が荒れているのを指摘された。まぁ乾燥する季節だからね、ということで特に指導はなし。
 個人面談は、ボウズいわく、なにやらパズルをしたらしい。何を聞かれたのかは忘れたそうだ。忘れるの早いな、おい(笑)。
 面談は楽しかったようだから、調子よく応えることができたのだろう。

 1月に、教育委員会から通知が来て、1月末に新入学児の説明会がある。
 早いよねー。もういよいよって感じ。
 まだ幼稚園ライフが4ヶ月近く残っているから、エンジョイできるといいね、ボウズ。