ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

茶話会

 療育の保護者会の行事で、茶話会に行ってきた。
 朝、頼まれていたプリントを印刷し忘れていたのでパソコンを立ち上げたら、なぜかやたらと時間がかかってハラハラしたのだが、なんとか集合時間ちょっとすぎぐらいに到着できた。

 予定では、フローリングの部屋を子供達の遊び場に、和室を大人達の茶話会に使おうということになっていたが、準備の段階で、部屋を入れ替えようということになった。

 茶話会では、子供達と接する中での悩みや、小学校に上がってからの不安などが話しあわれ、有意義な時間となった。

 そして、片付けの時点で悲劇が発覚。
 畳に、マジックでながーいラインが。
 これがフローリングの部屋なら、シートの上だったか、床でも除光液などで綺麗にふき取れたであろうに、畳だったばっかりに、復元不可能となってしまった。
 そのお部屋、畳を張り替えたばっかりだったらしい……(笑)。

 結局、畳は張り替えることとなり、弁償することとなった。運営費に余裕があってよかった。
 子供達を見ていた人の話だと、一瞬の出来事だったらしい。そうだろうね。子供達って本当に行動早いから。こといたずらや、やってはまずいことに限って(笑)。