ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

ゴミ出しのマナー

 ボウズを幼稚園のバス乗り場に連れて行こうと外に出ると、うちの隣家の門前がゴミで散らかっている。隣家とその隣の工場の間が付近の家のゴミ捨て場となっているだが、ゴミ袋のうちの一つがあらされて中身がぶちまけられているのだ。
 恐らく昨夜のうちに出してあったものが、ネコだかカラスだかにあらされたのだろう。

 とりあえずボウズを送って家に戻り、自分の家のゴミを出すついでに片付けようと思って外に出たら、隣家のお嫁さんと姑さん、さらに向かいの家のおばあさんがほうきとちりとりを持って出てきていた。

 わたしもゴミをだしてほうきを取ってきて片付けに参加した。
 ちょっと前にも同じことがあったのだが、付近一帯でマナーを守らないのはどこか、という話になった。

 今日は燃えるごみの収集日なのに、分別もきちんと出来ておらず、プラスチックやコンビニ弁当の容器まで捨てられてあった。
 結局、ゴミの中に混じっていたダイレクトメールで、ゴミを出した家は特定できた。
 家人は留守だったので、今度みんなで注意しよう、という話になって片付けが終わると解散となった。

 ごみ収集所にはちゃんとネットが設置されているので、ネットをきちんとかけていたら夜のうちに出したとしてもあらされる危険は低かろう(絶対ともいえないだろうが)。

 マナーが守れていないのはゴミ捨てに限ったことではない。そこの家には1歳だか2歳だかの赤ちゃんがいるのだが、車で出かける時、お母さんはチャイルドシートではなくて自分のひざの上に乗せて運転しているところを見かけたことがある。
 違反云々以前に、子供が危ないって。これも注意するべきなのか? それとも警察に通報すべき?

 さてさて、とりあえずゴミ出しの件だが、注意したら聞いてくれる人だろうか。