ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

久々の療育

 ボウズは、療育は本当に好きなようで、今日は目が覚めたら、いそいそとしたくしている。
 しかし、そんなに寝不足でもなかろうに目が腫れているのはなぜだ?

 園に向かっている間に、ボウズがおもしろい話をしてくれた。
 幼稚園のバスの運転手さんが帰り道の道を間違えたことがあったそうだ。ちょっと前の話らしい。その日はそんなことは言わなかったのに、ふと思い出したのだろうね。

 さて、療育は久しぶりなので、ボウズはちょっとハイテンション。
 ちょっと「いちびって」たよ。
 (いちびる、は関西の方言で調子に乗ってはしゃぐ。いい意味ではない(笑))

 それでも作業の時はちゃんと椅子に座ってやっているとろこが、さすが幼稚園で鍛えられているだけはあるなと思う。

 さて、グループが終わってすっかり帰るつもりでいたら、今日は個別もある日だった。
 あ、そうか、前回は風邪で休んだのだった。2回目だが療育自体は3週目だったんだ!
 ボウズは帰りたくないと言っていたので遊びの時間が増えてちょうど良かったね。
 個別の運動の時も終わりにはもっと遊ぶとだだをこねていたが、家に帰ってご飯を食べようというと、最後は自分から靴を履きにいった。

 やれやれ。もうちょっと落ち着いてくれれば……。