ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

発達指数

 ボウズの療育に行った。
 今日は、ひと月ほど前に受けた発達指数の話があった。

 結果。
 運動:73
 理解:78
 言語:90

 これは、年齢(受けたときは4歳1ヶ月)の発達の平均を100とした時の指数だ。
 運動は、3歳1ヶ月程度。しかしこれは、けんけんが出来ないということで下がってしまったが、それ以外は、まぁ大丈夫だろう、とのこと。
 言語は、3歳9ヶ月程度。やはりというか、よくしゃべるので、年相応の範疇らしい。

 問題は理解力。3歳5ヶ月程度だ。
 まぁ、検査の時にかなり疲れていたというのもあるが、きっとそれを差し引いても指数は低いのだろう。

 全体的には3歳5ヶ月程度で、発達指数は81程。
 前回受けた時は、発達指数が80いってなかったので、格段に成長したといえる。

 しかし先生が言うには、特に集中力に関することで、ドクター診断を受けてみてはどうか、と。
 集中力が持続しないと、小学生になった時に45分授業を5、6時間も続けて受けられないから。

 まぁあと2年弱ある(就学児検査は夏なので1年半ぐらいか)ので、今年いっぱい様子を見てみようかな、というのがわたしの考え。
 幼稚園で、他の子と一緒に何かする、他の子が出来ていることをしたい、という自主性が芽生えてくれたら、きっと彼はよく勉強するタイプだと思っている。

 最後に、先生がボウズを見て一言。
「とっても幸せそうだね。ずっと療育で子供達を見ているけど、その中でもすごく幸せそう。愛されて育ってるんだね」
 とっても嬉しい一言だった。……怒りまくってるけどね(笑)。

 さて、これから1年弱、ボウズがどう成長してくれることか。