ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

ポリオ予防接種

 今日は本当は、朝から夕方までずっと忙しい予定であった。
 しかし、療育の役員の仕事はメールの返事待ちでストップしているし、その影響で午前中のムスメの発達相談は見送った。

 せめてポリオの予防接種だけは今日済ませておこうと、受付終了時間間際につくように家を出た。
 早く行っても混んでいて、待ち時間が長いからだ。
 ところが、会場を途中まで勘違いしていて、あわてて家へと引き返した。歩きでは間に合わなさそうなのでお義父さんに電話をして車を出してもらうことになった。ドジである。でも途中で思い出してよかった。

 ポリオ接種は無事に終了。
 ボウズは結構おいしそうに飲んでいたがムスメは微妙な顔つきをしていた。
 接種後15分は口の中に物や指を入れないようにしなければならないのだが、それもなんとかなった。指しゃぶりが好きなムスメは、何度か指を口元に持って行ったが事前にガードすることができた。やれやれ♪

 帰りも、雨が降っていたので迎えに来てもらった。
 やはり雨女である。
 しかし、わたしが傘を持っていたので小降りで済んだ。家に帰りついた瞬間から本降りになったよ。

 さて、これから1ヶ月近くはおむつ交換ごとに手をよく洗わねばならない。ボウズに使用済みオムツを触らせないようにもしなければ……。