ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

ママはステキな呪文

 先日、偶然にもママと口にしたムスメ。
 それ以降、何かしてほしいときは、ママというようになった。
 どうも、すぐに発音はできないのだが狙って言っています、といった感じで発しているように思える。

 ママ、といえば、おっぱいをもらえる。
 ママ、といえば、だっこされる。

 ムスメは学習したようだ。それが願いをかなえる魔法の言葉であると。

 昨夜テレビで、生後6ヶ月の赤ちゃんは善悪の判断がついているようだ、という話があった。
 善悪の判断が出来るぐらいだから、ママといえば願いがかなうということも理解していそうだなぁ。