ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

おでかけ

 ダンナが京都のTRPGサークルに遊びに行ったがわたしは留守番。
 午前中はほとんど寝ていたというダメ主婦&ダメ母(笑)。

 それではお義父さんに申し訳ないので、14時にダンナにメール。
 雨があがったので、そちらに子供を連れて遊びに行きたいが、どう? と連絡すると、OKとのことだったので、出かけた。
 最初はボウズだけを連れて行こうと思っていたが、2人を同時に連れて行くとどのような感じになるのかとチャレンジしてみた。

 15時前に家を出て、駅までベビーカーをボウズと押して歩いて、電車に乗って、16時半ごろに会場に着いた。ボウズはきちんとわたしの言うことを聞いてくれて、とてもお利口にしてくれた。あぁこれならもっと出かけても大丈夫だな、と思った。

 さて、サークルの様子を30分ほど見学して無事にゲーム終了。それからファミレスにお茶しに行った。
 他の人達はご飯を食べる中、わたしたち一家はお茶だけ。あぁ、おいしそうなにおいにおなかが反応したよ。
 ボウズは予期せぬおやつにとても喜んでいた。ムスメは抱っこで寝たが、ベビーカーに乗せようとすると起きる。結局20分ほど眠っていたぐらいかな。

 帰りはダンナもいるのでかなり楽。
 ボウズが疲れてきていてちょっとだだをこねたが、まだ許容範囲かな。
 社会に出ないと、社会の決まりごとを守らせることは出来ないもんね。もうちょっと頻繁に公共施設や乗り物を利用してもいいぐらいになって来たのかもしれない。

 家から駅まで約1.5キロ。サークルの会場と駅の間が約500Mかな。
 ということで、往復4キロ近くを頑張って歩いたボウズは、ご飯を食べてすぐ、お風呂にも入らずに20時に撃沈。
 14時にお昼寝から目覚めて途中20分ぐらいしか寝ていなかったムスメも、お湯を入れたてで結構熱いお風呂に入ったわりにはすぐに寝付いてしまった。
 お疲れさま、2人とも。今夜はぐっすりと眠るといいよ。……寝てください(笑)。