ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

今日は体操服だった

 朝、ボウズは幼稚園に行きたくないと毎度のごとく駄々をこねた。
 しかし服を脱がせて話しかけていると、何とか気分が上昇してきたらしい。
 抱っこしてあげるから、の殺し文句に布団から出てきて、もそもそと制服を着だした。

 バスを待つ間、ずっとわたしにべったりだったが、やはりバスに乗る時はあっさりと乗り込んでいった。

 午後、お迎えに行くと体操服で帰ってきた。あれ? 制服を汚しても制服の替えを貸してくれるのにどうして今日は体操服なのだろうと思っていたら、ボウズが「きょうね、たいそうふくのひだった」と。

 あぁ、週案をもらってなかったし、金曜日も幼稚園から電話がなかったからいつもどおり制服だと思っていたのに。
 家に戻っていろいろと手紙やら週案やらを見ると、月曜日も体操服と書いてあった。
 ごめんねボウズ、恥ずかしかったね。
 でも他にも制服着てきた子がいるらしい。一人だけじゃなくてよかったね(笑)。

 そしていつもは木曜日がお弁当なのに、今週は明日らしい。うげっ。今日はカレーの予定なのに。
 ということで、ムスメの離乳食と同じく、ルーを入れる前に野菜と肉を撤収して作ることにした。

 あさってははじめての参観日。そして検尿とギョウチュウ検査だ。夏服の採寸もある。
 今週はいろいろと忙しそうだ。