ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

慣習には従うのね

 今日はボウズが幼稚園に行きたくないとだだをこねていた。
 今日ほど頑固に言い張っていたのは初めてだった。
 しかし、支度をさせてバスの乗り場まで連れて行くと、いつも見ている川の流れを見に行き、小学生が通ると反応し、近所の人が出てくると反応し、最後にはミッキー号まだかなと言い出した。
 しかしその合間合間には「おうちかえりたーい」を連呼している。

 行きたくないけれど、普段している慣習には従うのね。

 バスが来て先生が迎えてくれても「おうちかえりたーい」。
 先生笑ってたよ。
 連休明けだし珍しくない光景なのかもね。
 でもそういいながらもちゃっちゃとバスに乗る辺り、えらいよ、ボウズ。

 今日は15時までだった。朝はそれがいやだったみたいだが、帰ってきたららけろっとしていたよ。そんなものだよね。