ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

ストレスと体重

 授乳中なので、たくさん食べる。
 食べた直後でも、ムスメに吸われた(笑)あとには、もう小腹がすくような感覚だ。

 なので、間食が増える。だめだ、だめだと思いつつ、ちょっと食べたり。
 しかも、ご飯はガッツリ食べる。
 これで体重が増えないわけがない。

 ……なのに、減ってるんですけど。
 療育の先生には「お母さん、またやせましたか」と言われた。

 増えないのは嬉しい。
 だが変に減られると心配だ。

 ストレス? 
 だとしたら、原因はボウズの通園が始まったことか? わたしでこれだから、ボウズ本人のストレスは絶大なものだろう。もうちょっと優しくしてあげなければ。

 わたしはそう言えばストレスがすぐに体重に表れる。
 結婚してダンナの実家に来たころは、楽しくやっているとわたしは思っているのに2ヶ月で体重が5キロ落ちたっけ。その後ボウズを妊娠してつわりで更に1ヶ月で5キロ減ったのだが(笑)。
 本人がストレス絶大だと意識していないことがほとんどだ、というのが余計に厄介なところで……。

 あぁでも、カラオケ行きたいなぁとか、TRPGでセッションするのが異様に楽しみだったりとか、発散したがっているなと思い当たる節はある。
 今は食べているから1~2キロの減少で済んでいるのかもしれない。
 微妙なバランスの上に成り立ってるなぁ。
 しかしこれで授乳期が終わったら、やはり増える一方なのかもしれない。気をつけねば。