ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

7ヶ月

 今日はムスメ生誕7ヶ月だ。
 ダンナがロールケーキを買ってきてくれたのでお祝いした。
 いや、ダンナはすっかり忘れていて、ケーキはたまたまだったのだけれど。

 この1ヶ月で出来るようになったことは。
・寝返り返り
 でもまだ右方向だけ。しかも気まぐれにしかやらない。
・足しゃぶり
 ボウズよりは少ないかな。
・うつぶせの時に、飛行機
 手足を上げて、飛行機のポーズが上手になった。方向も変えられるようおになってきた
・ママと呼ぶ
 いや、これはなん語と半々だろうけれど、でも確実に欲求をこめて呼んでいるのは判る。
・うつぶせ寝
 うつぶせで遊んだり泣いたりしていて、そのまま寝てしまうことも。

 興味の出てきたこと
・食
 みんなが食べていると、食事に手を伸ばすようになった。
 離乳食も進んできた。しかし食事によって食いつきが違うので、この子は好き嫌いが多いのだろうと思う。
・そのほか、目新しいもの
 なんても手を伸ばして口に持って行く。誤飲しないように気をつけねば。

 できることが随分増えてきた。
 ボウズの時の日記と見比べても早い。いや、ボウズがゆっくり目だったのだが。
 そろそろ、離乳食を2回に増やしてもよさそうだね。
 あ、離乳食だけはボウズの方が早く進んでるかな(笑)。