ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

もらしたっ

 昨夜「明日は泣かずに幼稚園に行こうね」と約束したボウズは、期待を裏切って、いや、大方の予想通り今日も行きたくないとだだをこねている。
 幼稚園自体は嫌いではないのだが、朝起きるのが苦手なのだ。休日は早起きするくせにね(笑)。

 さて、約束のことを持ち出してなんとか気分も上昇し、いってきまーす、と元気よく挨拶したまでは良かったが、靴を思うように履けないと、またそこでもう行きたくないと言い出す。
 今度は約束のことを言っても「やくそくやぶる。ママきらい」と来たもんだ。

 ボウズを放ったらかしにして外に出ると、ちょっとしてからついてきた。
 しかしバス乗り場でぐずぐず。今日は長引くなぁ。
 おまけに、バスの来る直前でおしっこ、と言い出す。家を出る前にしてきたじゃないか。
 そんなこと言って、家に帰りたいだけじゃないの? と聞くと、うん、というので放っておいたら、バスが来た時に「もれたっ」と泣き出した。

 ……はい? まじですか? そんな、じゃじゃ漏れというのではないが、ちょっともらしたらしい。……興奮しすぎで?
 先生もびっくりしていた。

 連れて帰ろうかとも思ったが、そのまま乗ってくださいと先生が言うので、お漏らし君はべそをかきながらバスに乗って行った。
 あぁ、すみません先生~。