ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

これも成長だけれど

最近、ボウズが決まり事をよく破る。
ちょっと前にゲームを黙ってやっていたのをまた週末にもやってパパに叱られていた。
そして昨日は、風邪をひいているから大人しくしていなさいというのに、友達を電話で呼びつけて庭で遊んでいた。案の定風邪がぶりかえしている。
昨日は友達の方から誘ってきたのかと思っていたが、どうやらボウズがこっそりと電話していたらしいのだ。
しかし子供の悪事はいずればれるのである。
今日もボウズを叱ってからの登校になってしまった。

夕方、じっくり話を聞いてみる。
理科室の壁に貼ってある宇宙のポスターが怖いからストレスがたまるのだ、と言うが、それは学校の問題だから自分で解決しないといけないし、だからと言って決まり事を破っていいことにはならない。
親に隠れて悪事(笑)をするのも成長の証だけれど、体調に影響するようなことはやっぱり注意しないといけないよなー。