ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

念願のカタン

ボウズは前回実家に行った時にモノポリーをやってからボードゲームに興味が出ている。
なので、カタンの開拓者というボードゲームをダンナが買ってきてくれている。
運と交渉術で開拓してポイントをたくさん稼いだ人が勝ちというゲームだ。
しかし遊ぶ時間がなかなかない。わたしが仕事に出ていたりするからだ。

昨夜、初めてちょっとだけプレイしてみたが、久しぶりすぎてダンナもわたしも要領を忘れていた。
結局、うまく発展させられず、手詰まり状態になって終わってしまった。
今日リベンジで2戦やってみた。
最初はわたし、2回目はダンナが勝利した。

ボウズは、なかなかいい感じで交渉などするが、勝ちにつなげることはまだできない。
どうすればもっとうまく立ち回れるかなどを考えられるようになれば、ゲームだけでなくていろんな場面で役に立つだろう。

明日と明後日はわたしもバイトないし、またカタンに付き合うことになるかな。