ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

虫歯の謎

ムスメの幼稚園では今日と明日、生活発表会だ。
自分が出ない日は休みなので、ムスメは今日がお休み。
木曜日はお弁当の日なので助かったわー。朝バタバタしないでいいってすごく楽だよね。

さて、昨日の就学前検診で未処置の虫歯が1本あると言われたのだが、よく考えてみたら、それも処置済みではないかと思う。
というのも、進行止めの薬を塗ると歯が黒くなるのだ。
奥歯の間が少し黒くなってます、と言われたのだが、2回前の定期健診で歯の間にも薬を塗ってもらっていたはずだ。
なのできっとそのことだと、思う。
このところ、ことさら丁寧に磨いているので多分1カ月で酷くなるなこともないと思うし。