ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

示し合せたか?

夕方、近所のAちゃんが外で遊んでいた。
ボウズが、Aちゃんがうちにご飯食べに来たいって言ったら、いい? と聞いてきた。
今日はうちはカレーだから、Aちゃん一人増えたぐらいでは困らないが、Aちゃんは今日うちで遊んでないし、誘いでもしない限り来ないでしょ、と思っていた。

その話から5分も経たないうちに、Aちゃんが今日来たいって言ってるよ、とボウズ。
まさか誘ったのか?
どうやら、家においで、とはいってないみたいだけど、外で遊んでる彼女に手を振ったらしい。

Aちゃんのお母さんはなんて言ってるの? と尋ねたら、いいよ、って。
おや? いつもは急に行くのはダメだって言ってるのに?
……これは子供達で事前に示し合せたか?
こういう知恵は回るようになってきたなぁ(笑)。
ま、仲良くしてるし、いいんだけどね。