ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

お餅つき

今日はムスメの幼稚園でお餅つきだ。
11時半ごろから、ということなので11時過ぎに家を出た。

幼稚園に着いたら献血車が停まっていた。時間があれば献血を、と思いつつ園内へ。
園児たちの元気な掛け声が響いている。まだ年中さんなので、まずはホールに展示してある行事写真を見てムスメを探す。
時々外の様子を見ると、年長さんになったので外に出る。
ムスメのクラスが並んでいたので探す。
なんかこわばった表情で立ってる。みんなが元気よく声をあげているのにムスメはボソボソって感じだし。
具合でも悪いのかなと心配したがそうでもなさそうだ。

お餅つきが終わって、ムスメに手を振ったら振り返してきた。
わたしをさがしているというわけでもないみたい。

ムスメが帰って来て聞いてみたら、人がいっぱいいるから恥ずかしかったらしい。
そういうお年頃なのねー。
緊張しているなりに楽しんでいるみたいだから、いいんだけどね。