ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

成長痛

ムスメがぐずってばかりだ。朝晩と昼で気温差が激しいからバテてるのかな。
幼稚園から帰ってきてすぐに遊びたがったが、明らかに眠そうなので昼寝の後ね、と言ったら布団の上でのたうちまわりながら寝た(笑)。
起きて、しばらく向かいの子と遊んでたが、その子が帰ったら足が痛いと言いだす。
膝のあたりだから成長痛かな。最近身長伸びてるし。
夜も眠いのに足が痛いから眠れないとずっとぐずっていた。
かわいそうだけどどうしてやることもできないよね。
しばらく続くかな。

ボウズは、算数で割り算の筆算を習ったらしい。
難しい、面倒だと言いながら悪戦苦闘している。
まだ簡単な計算や九九も間違うことがあるボウズには、そりゃ難しいだろう。
それでもなんとか時間をかけてでもやってるからえらいね。