ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

警報でどたばた

朝起きて、ボウズが支度をした後にテレビを見に行った。
そしてすぐに、大変だーとやってきた。
何かと思うと、地域に大雨洪水警報が出ているというのだ。
しかし外は曇っているが雨は降っていない。
本当に警報か? とネットで情報見てみたら、7時に出ている。
とりあえず着替えなどもさせて様子を見ることに。

ムスメの方は幼稚園が休みなら連絡網で回ってくるはずなのだが家を出る10分前にもまだ連絡はない。
家の近所に小学校の交通指導員さんが立ってらっしゃるので、ちょっと聞いてみようかな、とサンダルをつっかけて外に出た。
結構寒い。風が冷たい。
指導員さんに話を聞くと、指導員さんには特に学校からは連絡とかはないそうだ。
しかし学校の方はきちんとマニュアルがあって、7時に警報が出ていると自宅待機、となっているので、やはりそうなのだろう、という話をした。
で、家に帰ろうとすると急に雨が降ってきた。あっという間に土砂降りになって結構濡れちゃったよ。

さてムスメの方は、連絡網がない。ということは幼稚園はあるのだろう。
学校に行きたいボウズと幼稚園に行きたくないムスメ。
なんとも世の中うまくいってない。

土砂降りの中ムスメを連れてバス乗り場へ。
今連絡網が回ってきてたりして、とか思ってたらすぐにバスが来た(笑)。
半べそのムスメは登園していった。

それから次第に雨はやんできて、警報は9時前に解除された。
ボウズも無事学校に登校。よかったね。
週末に頑張っていた絵をまだ完成させていないので今日学校で描くのだと張り切って出かけて行った。
結局今日は仕上がらなかったみたいだが(笑)。
木曜日の授業参観までには仕上げて、展示してもらっておいてよー。