ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

週末の日記

土曜日。
実家に遊びに行く。いつも通りに昼前に到着するように家を出るが、実家におすそわけする野菜を忘れたことに気づいて引き返した(笑)。ちょっと早くつくはずが、結局正午前に到着した。
今回は姉も来ているので子供達大喜びだ。

お昼ご飯を食べてから、みんなでボーリングに行くことになった。
どうやら父が近々職場の人達とボーリング大会かなにからしくて練習したいんだとか。

わたしはいつもダンナと張り合っているのだが(笑)、1ゲーム目は100点きっちりを狙ったがためにミスをして2点差で負けてしまった。
2ゲーム目は、なんとダンナ大躍進で150点ぐらい取ってた。わたしも悪くなかったけど40点ちょっとの差がついてしまった。
ここでやめておきたいダンナと、あと1ゲームやりたいわたし。
父達がもう1ゲームやっていたので、わたし達もやることに。
調子ががた落ちのダンナに迫る勢いだったが、やはり40点差は大きかった。トータルスコアで10点近く負けてしまって残念。

子供達も3ゲーム投げたが最後のほうは結構ぐだぐだ。まだ2ゲームちょっとぐらいの体力しかないか(笑)。
ラウンドワンにいったので、あのコマーシャルで見るピンの着ぐるみがあった。子供達がすごく気に入って取りあってた(笑)。

帰りにトイザらスによってムスメの誕生日プレゼントを購入。
プリキュアの変身ステッキと、プリキュアの衣装の両方が欲しいと言うが、さすがに1万円は高い。どっちかで、と言うと、ちょっと迷った末に衣装を取った。
しかし、ステッキが4000円台で衣装が6000円台って、なんか逆のような気がするよ。

家では滅多に揚げ物はしないので、ダンナが久しぶりにカツを食べたいという希望だ。夕食は美味しいカツの店に行った。いつも回転寿司ではねぇ。
ころもさっくりで美味しかった~。

ムスメは、じぃじばぁばと一緒に寝た。これでボウズと一緒に2人だけで泊まりに来れると胸を張っている。
近々、2人だけで泊めてみるか。


日曜日。
ボウズが図工の絵を一生懸命に描いている。
授業時間内の課題だが、時間がかかってしまってお持ち帰りになったのだ。
提出か火曜日らしいが、日曜日の朝でまだ4分の1ぐらいしか塗れていない。
間にあわないだろうなぁと思いつつ、叱咤激励して描かせる。出来るだけのことはさせないとね。
集中力が続かずに休み休み、どうにか午前中で半分ぐらいまで塗り終えた。
姉やわたしが、こうした方が早く描けるよ、と言っても頑なに自分の方法で描くボウズ。へんこ者め。

昼食後に姉は帰っていった。駅まで送るついでに母とお買いものへ。
ねぇねがいないとさびしいと泣くムスメの声が外まで聞こえてきたよ。
買い物を終えて家に帰るとムスメは昼寝していた。うん、やっぱりね(笑)。

夕方にボウズが絵を描き終えるめどがたったので、頑張ったご褒美にイオンへ行った。
1時間近く遊んだ。
努力が報われたね、ボウズ。

夕食の後、子供達が少しお疲れモードだったので、早めに家に帰ることにした。
楽しい2日間だったね。