ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

授業参観

今日はボウズの学校公開日だ。
1、2時間目の授業が参観できる。
朝の家事を終えて1時間目の途中ぐらいに学校に到着。
国語の授業では、今やっているお話を劇ふうにして発表していた。
ボウズ、最後にやったシーンでは台詞のない役だしこけないといけないしでちょっとかわいそうな役どころだったね(笑)。

2時間目の算数では三角の書き方だ。
二等辺三角形と正三角形の説明の後、二等辺三角形を、辺の長さをはからずに定規とコンパスで描いてみようという課題で、保護者も子供のそばに行っていいことになった。
ボウズの様子を見てみると、底辺の長さと同じ幅にコンパスをあわせて上部に交わらせたので、二等辺ではなく正三角形になっちゃった。
それは正三角形だよ、と理屈を説明したら、なんとなく判ったような判らないような、だったけど二等辺三角形の書き方にヒントをあげると、腑に落ちたようだ。それからは楽しそうにいくつも二等辺三角形を書いていた。
その後、黒板で二等辺三角形の書き方を説明できる人、と先生に言われてボウズは自信満々に手をあげてあてられた。
底辺の半分よりコンパスの幅を広げないといけないことや、半分以下だとコンパスの線が交わらないことなどを説明しながら書いていった。先生、感心してた。わたしのとなりのお母さんにも「かしこいですねぇ」と感心されてちょっと鼻が高い。

授業が終わってから先生に「お母さんにヘルプもらった?」と聞かれて「うん、ちょっとだけね」と応えるボウズだが、ちょっとじゃないでしょ(笑)。
でも説明はうまかったよ。言いたいことはちゃんと伝わったし。(まぁわたしは親だからよく判るんだろうけどね)
ご機嫌だと勉強がはかどるよね。これからもご機嫌で勉強できる環境になるようにしたいところだ。