ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

自分でナイショって言ったのに

今日は運動会の振り替え休日でボウズが休みだ。
ムスメを送りだして、ボウズの宿題をみていると、母から電話がかかってきた。
昨日の台風で、知り合いのパン屋さんがたくさん売れ残ったパンをおすそ分けしてくれたので、こっちにも分けてくれると言う。
宿題がすんでたら一緒にご飯を食べに行こう、と言われてボウズ大張りきり。
あまりのある割り算100問だったが、時間をかけながらもなんとかご機嫌で終わらせた。
10問ぐらい間違ってた。ケアレスミスばかりなのだが、九九の7の段以上と、引き算がまだ曖昧なのがちょっと気がかりなところだ。
計算問題なんて、数こなして慣れるしかないんだけどね。

さて昼前に母がやってきたので、みんなで回転寿司に行った。ボウズ本当に好きだよね。
まだ早い時間とあって、いい席に座れた。
お腹が復調したばかりのボウズは控えるように気をつけていたが、それでも7皿ぐらい食べてたよ(笑)。
そのまま買い物にも行って帰宅。母はすぐに帰っていった。ありがとう母。ボウズがすごく喜んでたよ。

ムスメにナイショね、って自分で言いだしたくせに、ボウズは夕食の席でお寿司屋さんに行ったことをばらしてしまった。
ムスメがいじけたり泣いたりしないか心配したが、意外にもけろっとしている。ムスメもボウズがいない時にご飯に連れて行ってもらっているから、さほど気にならなかったのかな。よかったよかった。

今日は入籍記念日で、明日はダンナの誕生日だ。
明日はステーキとケーキでお祝いかな。
お腹の調子、きちんと戻さないとなぁ(笑)。わたしもボウズのことばかり言ってられないのであった。