ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

週末の日記

土曜日はボウズの運動会だった。
去年まで母がお弁当を作ってくれていたが、今年はわたしが作ることに。
しかし昨日、腹痛でダウンしていたので下ごしらえはあまりしていない。
焼き物だけだから大体1時間ぐらいで出来るだろうと作り始める。
鮭のちゃんちゃん焼きと、ウィンナーとえびのスクランブルエッグ、あとは生サラダとおにぎり。
うん、まずまずの出来。

ボウズは張り切って出かけて行った。
8時半ごろに両親がやってきたので支度して小学校へ。
去年はもうちょっと少なくて1列目を取れたが、今年は2列目だった。

わたしは役員のお仕事で駐輪場の整理をしないといけなかったので、愛想笑いを振りまいて自転車やバイクを誘導し、自転車を詰めて整頓した。
途中でボウズの競技が入ったので見に行く。ダルマ運びレースなのだが、ボウズが何番目のどこを走るか聞いていなかったので探すのに苦労する。ムスメが見つけてくれたので何とかビデオ撮影成功した。
さぁ、終わった、とまた駐輪場に戻ったのだが、なんと3回戦あったらしい(笑)。見そびれたー。
役員のお仕事の時間が終わったので観覧席に戻ってのんびりとする。
休憩時間にボウズがやってきたので、残りの競技の場所と順番を聞いておいた。これでばっちりだ。

お昼ご飯の時に、ボウズが教室から顔をのぞかせて「おべんとうが少ないから、まだおなかぺこぺこだよー!」と絶叫して恥ずかしい。
昨日お腹壊してたからそれ以上食べちゃダメでしょ。

午後のメインの80M走は4人中3位だった。2位と接戦だったからおしかったね。スタートダッシュがもっと良ければ2位になれてたかもね。

台風が接近していて曇りがちだったけれど、運動会は無事に最後までできてよかったね。
あれぐらいの天気の方が涼しくて、見る方としては丁度いいのだけれど。


日曜日。
台風が夕方にも近畿直撃すると言うのに、午後から友人が遊びに来る(笑)。近場の人達だから大丈夫だとは思うけれど。
風雨は思ったほどには強まらずに、無事に友達が遊びに来て、夕食も一緒に食べに行って帰っていった。

ボウズは前からだが、ムスメも最近ではすっかり友人らに慣れて、結構ひっついている。
人見知りの度合いも随分緩和されてきたんだね。

左脚に、謎のあざを2つ発見。
昨夜までなかったから、寝ている間に子供達に蹴られたか、昨日の自転車整理の時にぶつけてたか、かな。
なんかちょっと不気味な色だから、早く治ってほしいなぁ。