ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

そこを間違っちゃ意味がない

最近ボウズは宿題を学校でやってくる。家だとムスメがすぐにぐずったりするから集中できないのかも。
しかしリコーダーの練習は家の人のサインがいるので、家でしなければならない。
吹くから聞いててね、と言われたが。譜面と違うぞ。
譜面の下にボウズが音階を書いているのだが、それ自体が間違っているのだ。
そこを間違ったら話にならないじゃないか。
ということで訂正させる。

考えてみたらわたしはボウズの頃からピアノを習い始めたんだっけ。
目が見えにくいから暗譜が得意になった。
でもボウズは音階を見て吹くから、譜面を読む練習にもならない。
それならいっそ譜面を覚えるようにした方がいいんじゃないかな。
ボウズは苦手なものに対する意欲が今一つだから、難儀しそうだけれどね。