ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

お誕生日会/歯医者と宿題

今日はムスメの幼稚園で10月生まれのお誕生会だ。
去年早く行きすぎたので今年は15分前に行ったら、1列目は結構埋まっていた(笑)。
でもなぜかうまい具合に真ん中あたりが空いていたので腰をおろしていたら、旧知の人が隣にやってきてびっくりだ。
昔、大学で働いていた頃に仲良くしていた学生さんだった。今ではすっかり立派なお母さんだ。
世間ってせまいよね。せっかくだから携帯のアドレスを交換した。

ムスメは、はきはきとインタビューに答えていた。
来年は好きな食べ物ではなくて大きくなったら何になりたいか、だから、今の調子だときっとプリキュアって答えるんだろうなぁ。

お昼ご飯を一緒に食べた。10月生まれはクラスにもう一人いて、お母さんがいらしてたけど、なぜか園児たちはわたしのほうにたくさん話しかけてくる。好かれてるよわたし(笑)。
給食を頂いて、わたしは先に帰る。
去年はわたしが帰るとなると泣きだして大変だったが、今日は泣かないよ、と頑張っている。お姉さんになったねぇ。
帰りに買い物して帰ったらもうムスメを迎えに行く時間だった。

そして夕方にボウズの歯科検診だ。
虫歯はなかったが、歯が汚れてます、と言われてしまった。恥ずかしいー。
歯石が少しついているので除去して、フッ素を塗布して終了。
ボウズ、すごく緊張していた。まぁ歯医者の診察や治療って音だけで身が硬くなるけどね。
ムスメの検診の予約をして帰宅した。

それから宿題をはじめたボウズは夜になってもうだうだ。
ついにはすねていじけて泣きだした。
最近では頑張ってるから放っておいたのがいけなかった。
そばについてゆっくりと解き方を一緒に考えながらやると、すぐにできた。
勉強が難しくなってきたから、また基本に立ち返らないといけないね。
一緒に頑張ろうボウズ。