ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

水洗ボタンと間違えた

ムスメが幼稚園から帰ってきて、おやつを食べたあとにトイレに入った。
ややあって、高らかな号泣が聞こえてきた。
また失敗したか? と耳を傾けてみると、「おじぃちゃーん! へんなことになったー!」と泣きながら叫んでいる。
何があったのかと見に行ってみると、廊下でじぃちゃんがムスメの背中を拭いている。トイレから廊下にかけてぽつぽつと水が落ちているではないか。
どうやら、水洗のボタンと間違えて、ウォシュレットのボタンを押してしまったらしい。勢いよく水が飛び出してトイレのドアまで飛んだみたいだ。うちのトイレ、便座からドアまで結構あるのにすごい勢いなんだねぇ。そりゃ驚いて泣くわ。

次にトイレに行く時に「またへんになったらこわいから、いっしょにきて」と言う。
でも、そもそもうちのトイレ、便座から立ったら自動で流れるんだけど。
どうやら最近、大人ぶって機械を操作するのがお気に入りなので、トイレも自分でボタンを押して操作してみたかったみたいだ。
いつもならきちんと水洗のボタンを押しているのに、たまたま間違えてしまったらしい。
背伸びしたいお年頃にありがちな失敗だったね。