ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

忙しい2日間だった

昨日の日記。

地域の運動会に顔を出した。
顔出しだけのつもりだったのに、いきなり出場させられた。
それも予想して動きやすい服で行ったのは正解だった。
メディシンボールに出場したのだが、なんかチームのみんなが本気モードだったので本気にならざるを得なかった。
で、本気出して全力で走ったら、ブレーキが利かずにこけた!(笑)
むっちゃ思い切りこけたので恥ずかしい。
やはり年甲斐もなく張り切って、普段ろくに運動をしていないのにいきなりガチで走っちゃいけないのですよ。
でも観客席では「わー、ひかるさんはやーい」「来年はリレー選手決定だね」とか言われていたらしい。
リレーってこの運動会の花形競技じゃないですか奥様。そんなのにわたし出ちゃいけませんよ。
来年までに運動して鍛えておいてね、とか言われた。どうしても出す気だな?

子供達もかけっことかに出て参加小もらっている。
よしよし。サランラップのストック2本ゲットだ。
ちなみにメディシンボールの参加賞はパン粉だったよ。

お弁当を食べて(本当はこれが目的だった(笑))、午後の部の最後の方でダンナが大縄跳びに借り出されていった。
うまく跳べるか心配してたけど、引っかからずに跳べてよかったね。
うちの地域は最下位だったけど、楽しかった。


今日の日記。

昨日こけてぶつけたひざ下は、予想通りあざになって腫れている。歩けるけどちょっと痛い。
さらに、転んだ時に変になったのか、ただの筋肉痛か、体のあちこちがほんのりと違和感ありで、ほんのりと痛い。
年じゃのぅ。

今日はのんびり、というわけにもいかず、去年亡くなった友人のお宅にお参りに行くことになっている。
友達とは10時半に京橋で待ち合わせなので、ちょっと早めに行ってみた。
京橋久しぶり。去年は通過したから、元学生さんに誘われてランチに行って以来になる。数年ぶりか。
ちょっと駅周辺をぶらぶらしてみたが、やはり変わってる。まず、節電のためだろうが駅も商店街も暗めだった。元々そんなに明るいところではなかったけれど。商店街はシャッター下ろしているところもぽつぽつあったりで、わたしが働いていた頃によく来ていた時とは大違いだ。やっぱり不況なのね。

時間になったので駅で友人と合流して、お供えのお菓子を選んだ。結構あっさりと選べたので早めの昼食にした。
これまたあっさりと昼食が終わってしまったのでモールの中で休憩して時間をつぶす。足がこんなのでなかったらもっとぶらついたのになぁ。
友人宅へは13時頃に到着した。男の子が2人いるのだが、元気そうでほっとした。
しかし、わたしを見て長男くんが「ママに似てるね」と言ってなついてきたのは切なかった。
今度、ママがうちに遊びに来てくれた時の写真をもって行くよと約束した。友人は映ってなかったかもしれないけど、赤ちゃんの頃の長男くんとうちのボウズが映ってるのはあったはず。

夕方に家に帰ったらムスメは昼寝していた。子供達の顔を見て、やっぱり健康って大切だよね、と思ったよ。
元気で長生きしなきゃ。