ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

来年度から班長

今日はムスメの幼稚園は半日だ。大掃除をして帰ってくる。
お昼ごはん何にしようかなぁ、ラーメンとかでいいかなぁと思いながらも、ムスメに聞いてみたら昨夜のかぼちゃがいい、と。
甘くておいしいと、いたくお気に入りだ。すごいなぁ。わたしは子供の頃は偏食で、かぼちゃなんて絶対に食べなかったのに。
ムスメもなんだかんだ言って結構野菜も食べる。お兄ちゃんが好き嫌いほとんどないから、いい影響を受けてるんだね。

先週ボウズの学校に行くのに泣かれたから、今日はしっかりと言い聞かせておこう、と、ママが昼から留守にするよ、と言うともうそれだけで泣いてしまった。ひぃ。
しかしうまい具合にお出かけの直前に昼寝してくれたので、じぃちゃんの部屋に寝かせてボウズの学校に行った。

ボウズの通級も今日で最後。
来年度からは授業内になるしわたしは参観しないことになっている。
ボウズの雄姿を毎週見られるのもこれが最後か。

来年度から通学班の班長なので、通学旗をもらってきた。
ボウズ、これから4年間ずっと班長なんだよ。4年間使う旗だから大切にしなさいよ、と言った3分後に旗が棒からすっぽ抜けてる(笑)。
男の子だからそんなもの、だけど、言ったそばからやってるのでちょっとイラッ(笑)。
通級の先生は、4月から班長とは、いい経験でボウズの成長を促してくれるだろうっておっしゃるけど、年下の子を引率するんだから本当に十分気をつけてほしいものだ。自分だけさっさと横断歩道を渡ってしまったりとかしないようにね。