ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

日本家屋に畳は必須

昨夜家に帰ったら、お義父さんが「床がかびた」という衝撃的事実を伝えてきた。
今ボウズはじぃちゃんの部屋で寝るのがお気に入りで、もう半年くらい自分の布団をじぃちゃんの部屋に持ち込んで寝ている。
お義父さんの部屋はフローリングで、カーペットを敷いているのだが、子供達が何やらよくこぼす。そのうえ布団まで敷いて、汗っかきのボウズが寝るものだから、しっけてカビちゃったのね。

ふと心配になって2階の寝室のカーペットと畳をチェックしてみたが大丈夫だった。
やはり畳は湿気の多い日本の家屋にはぴったりのものなんだねぇ。
明日ボウズのXデーなのに、それを前に畳やカーペットがカビてました、なんてことにならなくてよかった。