ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

ものは大切にね

ムスメは休み。ボウズが終了式、と思っていたら今日は4限授業あるんだと聞いて驚いた。終了式は明日らしい。
学校が長い方がこちらとしては助かるから、よかったのだが(笑)。

昼過ぎにボウズが帰ってきた。
ボウズの昼食は冷凍ピラフが残ってたからそれにした。数か月前に弁当用に買って、結局使わなかったのね。4月はしばらく午前保育だから弁当もないし今のうちに食べておいていいだろう。
雨が降らないうちにと買い物にでて帰ってきたら、近所の女の子とボウズが遊んでる。
この4月から小学生になる子だが、もう補助輪なしで自転車に乗っている。
ボウズが乗れないと知ると自分の自転車を貸してくれて練習させてくれるのだけれど、口が達者で、偉そうだ(笑)。
2つ下の子にまで偉そうにされてるってボウズがちょっと不憫だよ。まぁ女の子は口がたつし。ムスメもかなりエラソーだし。
これは早々に自転車を買ってあげなければ。春休みに買うって約束してたもんね。

その後、なぜかうちにきて遊んでる。
ボウズが学校の友達を呼ぶかと念のために片付けておいてよかった。

わたしはその場にいなかったのだが、ボウズのジャンバーについてなにやらもめたらしい。
その子が「もう、そんなんだったらジャンバーすてるよ」と言ってボウズが「いいよ」と言ったらしい。
わたしが1階にいると女の子がボウズのジャンバー持って降りてくるから何してるの? って聞いたら捨てるんだって応えられて驚いたよ。
普段親からそういうふうに言われてるんだろうな。しかしそれをよそでやるか?
まぁまだ幼稚園児なんだし目くじら立てることはないけれど、それはあなたが決めることじゃないでしょ、と言っておいた。
ちょっと口調も厳しい目だったし、こわいおばちゃんと思われたかな? でもそういうことはしっかり伝えておいた方がいいと思うんだよね。
ボウズにも、簡単に捨てていいなんて言うならもう服とか一切買わない。なくなってもすぐに手に入ると考えてるなら大間違いだ。もっと自分のものを大切にしなさい、と言っておいたけれど。
反省はしているようだけど、さてどこまで判ってることやら。