ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

初詣

 今日は友人らと八坂神社、清水寺に初詣だ。
 子供達が産まれるまでは、毎年参加していたけれど、妊娠、出産直後などはわたしは子供達は人込みを避けていたので参加していなかった。
 ムスメも大きくなってきたことだし久しぶりに家族で参加しようか、と言っていたのだが。

 朝になってボウズが留守番すると言い出した。昨夜までは行く気満々で楽しみにしていたのに。
 年末からずっとお出かけだったから疲れが出てきたのだろう。
 無理していくこともなかろう、とボウズはじぃちゃんとお留守番ということになった。
 二人とも、一人っ子気分で気楽にいる時間も必要だろうし、ね。

 さて待ち合わせの場所で合流すると、やっぱりボウズがいないことに驚かれた(笑)。
 昼食の後、まずは八坂神社へ。
 なんだか数年前よりも人が少ない気がする。
 気のせいかなぁ? と思いつつ清水寺へ向かう。
 途中、円山公園から三年坂を登る辺りまではやはり人が少なく感じた。しかしさすがそこは清水寺。近づくに従って人、人、人の山だった。ムスメは人の波に圧倒されてほぼずっとパパ抱っこ状態。

 無事にお参りを済ませおみくじを引いた。大吉♪ ダンナは凶。
 3年前まで連続凶の「V6」を成し遂げていた友人は、2年前に小吉をひいて連覇(?)ならずで去年は初詣がなかったのだが、今年もまたやってくれました凶! みんなに「あらたな伝説の始まりだな」などとからかわれていた。
 しかし10人中3人が凶って、どれだけ確率高いんだ(笑)。

 お参りのあとは五条まで歩いた。途中で茶屋によって休憩したが、ムスメはとうとう撃沈。パパと交代で抱っこして帰ったが、やはり脱力した16キロは重かった。
 ムスメが起きていたらそのまま四条に戻ってお茶なりしようかと思っていたが、ひかる一家は帰ることにした。

 わたしとしては幸先の良いスタートだったけど、ダンナは気をつけてね~。
 ムスメは夜も早々に就寝。トータルで2時間近くは頑張って歩いたんだもんね。お疲れさん。