ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

眼科検診

 飛蚊症が増えたので、飛び込みで眼科検診に行ってきた。
 わたしが通っている眼科は全国的にも有名で、それこそ遠方からも通ってくるくらいの病院なので、予約がないと大変なのだが、万が一網膜剥離とかだったら早期治療が必須なので行ってきた。

 母に子供達をお願いして、いざ眼科へ。
 今日が新年の初診療ということで、思っていた以上に混雑していた。
 予約が優先なのでかなり時間がかかります、と最初に言われたよ。

 そして案の定、視力検査までに2時間待ち。
 眼底検査のために瞳を開く薬を点眼するまでに更に1時間半待ち。
 13時過ぎにようやく診察してもらったが、眼底に異常なしだった。
 いやいや、よかったよかった。

 と言っても飛蚊症がなくなるわけでもなく、つまりわたしが慣れるしかないわけね(笑)。
 もちろん、病気じゃなくてよかったんだけどね~。

 お昼食べたの14時だったよ。まぁそれも安心の代償と言うことで。
 母にいろいろとお土産をいただいて、送ってもらった。
 安心したのと疲れたので、夕方にぐっすり寝入ったよ~。