ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

週末の日記

 週末の日記。

 土曜日。
 今日はボウズの学校公開日だ。
 1、2時間目が授業参観で、3時間目が高校生の合唱団が来てコンサート、4時間目が左義長だ。
 左義長どんど焼きとかどんと焼きとか言う方が通じる地方の人もいるかな?

 ムスメも行きたいというので、家族総出で1時間目が始まってちょっと経った頃に学校に行った。
 火曜日に体育館でする劇の練習だった。
 劇と言ってもみんなで並んで順番に台詞やト書きを言うだけで動きはないのだけれど。
 到着した時には、ボウズがひとりで言う台詞はもう終わってたみたい。
 練習と、先生達の指導、また遠しで練習、あたりで1時間目が終了となった。
 みんな真剣そのものだった。

 2時間目は「からだのがくしゅう」ということで、まぁ言ってしまえば性教育だ。
 男の人と女の人の体の違い、赤ちゃんはお母さんのおなかの中でどのように育つのか、どのようにして産まれてくるか、という話だった。
 正直、教育基本法やらが変わって小学校2年生でそういったのをすると知った時には、それは早いだろうと思っていた。
 しかし実際の授業を見てみて、まぁこれなら抵抗ないなと思った。純粋だからこそすんなりと受け入れられる部分というのもあるかもしれないなぁ、と。

 2時間目が終わって一旦帰宅した。
 左義長の時間にまたムスメを連れて学校に行った。
 いやぁ、景気よく炎が上がって燃える様は結構気持ちいいよね。竹がはじける音が大きく響くたびに子供達がキャーキャー言ってたよ。
 せっかくダンナが学校に来たので、通級指導教室の先生と挨拶して、教室を見せてもらったりしていた。
 その間にボウズがいなくなった、と、ちょっとした騒ぎになってたみたい。
 相変わらずひとりでちょろちょろと動いて勝手に判断してどこかに行こうとするから困ったものだ。
 みんなでお汁粉を食べて家に帰ったら13時だった。結構疲れた(笑)。けど有意義な時間だったよ。


 日曜日。
 今日は友人が遊びに来てTRPGのセッションだ。
 結構時間がかかって夕食が遅くなっちゃった。

 ムスメは夕方から、じぃちゃんの部屋でずっと起きてテレビ見ていた、と言うが、やたら寝つきが悪いからアヤシイなぁ。
 じぃちゃんに聞いたら、やっぱり夕方にぐっすり昼寝してたみたい。
 昨日お兄ちゃんの学校に行って結構緊張してたみたいだし、疲れたのかな。
 いい刺激になってるといいのだけれど。