ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

今日から新学期

 今日から新学期だ。
 ムスメは張り切って、いつもは7時ごろに起きるのに、ダンナが起きる6時40分に頑張って起きた。朝食もゆっくりでいいから余裕のある朝になったよ。
 今日は始業式だけだと思ってたらボウズは4限まであるらしい。国語と算数が早速授業なのだとか。連休の都合でいつもより始業が遅くなったからかな。

 まずムスメが帰宅。お昼ごはんを食べて少しして昼寝した。やはり久しぶりの幼稚園、久しぶりの早起きで疲れたのね。
 ボウズも13時過ぎに帰宅した。今日はお友達のところに遊びに行くらしい。
 先日、帰りが遅くなったので今日は絶対に17時までに帰るように言い含めて見送った。

 ムスメ、昼寝長ーい。わたしも添い寝してたらいい感じで二人で熟睡した。
 起きてしばらくしたらボウズが帰ってきた。約束通り17時前だった。よしよし。

 ちょっとしたきっかけで、久しぶりにボウズが3歳ごろの日記を読み返してみた。
 いやぁ、愛にあふれてますねぇ(笑)。
 今はやらなきゃならないこととか、やっちゃいけないことに目が行ってしまってる。もうちょっと可愛がっちゃおうかな♪
 でも今でも毎日ハグしたりで、結構べったりだと思うんだけどね。
 そして3歳のボウズの発想の自由さに何度噴いたか。
 鎖骨を「ほねほねまくら」なんて言ってたのね~。忘れてたよ。母の鎖骨がボウズの枕だったと丸わかりの語録である。