ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

昨日と今日の日記

昨日の日記、と言っても書くことほとんどないかも。
友人が遊びに来て、ダンナとひたすら3DSのモンハンやってた。
わたしは3DS持ってないし、テレビにつなげられないから買うつもりもないので仲間入りはできないのであった。

昼寝をしなかったムスメが18時半ごろに沈没しかけていたが、そこで寝かせると変な時間に起きたりしそうなので意識を保たせ夕食へ(笑)。
ご飯は嬉々として食べ始めたが、やはり途中でぐずりだしたよ。
今、昼寝が一番中途半端な時期なんだよね。ボウズも過渡期は大変だった。

さて今日は。
朝にボウズが「ふらふらする」と言う。
その時は額は全然熱くなかったが30分もしないうちに熱くなってきた。
さらにトイレに駆け込んで戻した。
検温したら38度だったのでさすがに登校させるわけにもいかず、お休み。
小学校入学から続いていた皆勤が、ついに途絶えてしまった。
でも心配していたひどい落ち込みもなく、けなげに「ひどくなったらこまるし、ほかの子にもめいわくだし」だって。
えらいなぁ。成長したなぁ。

昼ごろには元気になってきて熱も下がってきた。
やはり回復早い。
お義父さんもわたしも調子が悪くて、戻すほどではないけれども動くのもつらいという状態なのに、ぱっと治っちゃう若さがうらやましい(笑)。わたしも子供の頃は熱がぱぁっと上がってすっと下がって、比較的早く回復してたよなぁ。

ダンナと、一足先に罹患して回復したムスメは元気だが、夜はおじやにした。
明日にはみんなもう少し治ってるといいよね。ボウズはこの調子だと登校できそうだけれど。