ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

本格的な初恋っぽいぞ

 今日は寒い! 午前7時の庭の気温がマイナス2度って。日陰とはいえ寒すぎるよね。
 ムスメのお弁当の日は、大抵夜のおかずをお取り置き。後はご飯と生サラダとかその日に入れた方がいいものを詰めるだけ。
 ムスメが「おべんとうばこ、おっきくして」と言うが、年中さんになったらね。

 お昼前に買い物に出た。朝がとっても寒かったからレザーのロングコートを着て行ったら暑くなった。
 自転車がパンクしているので歩いて行ったら、思いのほか日向ばかりを歩くことになったのだ。まぁ寒いよりはいいか。

 木曜日はムスメのお帰りが15時だが、まだ新学期始まってすぐということで今日は14時だったのでわたしが迎えに行って、そこからボウズの通級だ。
 今年最初ということでボウズも楽しみにしている。
 まずは運動から。大縄跳びは随分うまくなってきたが、縄跳びは腕の動きがまだまだなのでうまく飛べてない。それでも前に回せるようになっただけ進歩かな。
 勉強では、九九と、九九プラス足し算、引き算の複雑な計算もできるようになって来てよかった。
 そしてボウズお待ちかねのトランプは、お正月に覚えた大富豪。
 ボウズ、せっかくの革命だったが使うタイミングが早すぎて負けてしまった。そのあたりの駆け引きはこれから遊んで覚えて行くといいよね。

 さて通級が終わって教室を出ると、ボウズの大好きな女の子が外で遊んでいた。
 他の女の子にも挨拶されたのにボウズが名指しであいさつしたのは好きな子だけ。
 そして彼女から「明日頑張ってね」と言われて嬉しそうなボウズ。
 何を頑張るのか聞いてみたら、学習係のお仕事だそうだ。宿題の答え合わせを前に出てやる係らしい。
 応援されるなんてすごいじゃなーい。期待されてるのか? 心配されてるのかもしれないけど。

 で、家に帰ってからその宿題を熱心にする。
 しかし今から緊張してるらしく思うようにはかどっていない。
 いつもならすぐ「どこまちがってるのか教えて」って言うのに、今日はお母さんの力は借りたくない、だって。
 結局最後は間違ってる個所を教えてと言われたけど、すごく粘ってた。
 いつもよりかなり時間をかけてなんとか終わらせた。
 純情だねぇボウズ。ちっこいのにそれはもう本当の恋じゃないか。初恋かぁ。頑張れボウズ。