ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

冷えたかな?

(のっけから、ちょっとアレな話題なのでお食事前、お食事中の方、そういうのに弱い方は注意ですよ)





昨夜、元気に遊んでいたムスメが急に大人しくなって、げーしそう、と言いだした。
ダンナにトイレに連れて行ってもらったら戻した。
夕食は消化されていたらしいが、その1時間後くらいに食べた梨が残ってた。そう、あの昨日の日記の巨大梨だ。
多分お腹が冷えたのだろう。
ということで温かくして寝かせた。
念のため、洗面器を枕元に用意しておいた。

夜中に、ムスメが咳こんだのでわたしもぱっと目を覚まし、これはくる、と洗面器を用意したら、やはり戻した。
ムスメは、「おなかいたいのなくなった。もうきもちわるくない」と元気を取り戻した模様。それから朝まで戻さずに眠ってた。
しかしわたしはムスメがちょっと動いたり寝がえりをうったりするたびに目が覚めてしまって、ほとんど寝付けないまま明け方を迎えた。

さて今日はムスメは念のためにお休みさせた。多分冷えだと思うがウィルス性の胃腸炎とかだと他の園児さんにうつっちゃうし。ムスメもあまり熟睡はできていなかったようでつらそうだったし。
わたしはほぼ午前中はダウン状態。お義父さんに感謝。
お昼頃に買い物に、それからしばらくしてからボウズの学校に行かねばならないのだが、ムスメが行かないでと大泣きしてひっついてきた。体調あまりよくないと甘えん坊になるよね。

ボウズの通級は、見ていていつも新しい発見がある。
自分がボウズと接している間に気づけないことが、第三者として冷静に見ることで気づけることがいっぱいだ。
こういう機会を持ててよかったなぁと思う。