ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

昨日と今日の日記

 昨日日記書いてなかったっけ。
 ということで昨日の日記も書いちゃえ。

 子供達のお年玉を彼らの銀行口座に振り込みに行こうと思って、家を出かかった時に銀行から電話がかかってきた。
 5年物の国債の満期が来たので普通口座に移しておいた、と。
 ほうほうありがたいですな、ということで、自分の通帳も持って銀行へ。

 まずは子供達の口座に入金。
 何度か読み間違いやら勘違いやらでうまくいかず、挙句の果てにタイムアウトでATMを止めてしまった迷惑な客になってしまった。
 やはり視界が良くないのは影響あるよね。遠くを見る視力は変わらなかったけど近くが見づらいんだもんなぁ。

 さて次はわたしとダンナの通帳記入を。
 こっちは磁器の読みこみがうまくいかなくなってるとかで、通帳を修復してもらった。
 これが結構待たされる。

 さらに、国債の満期で払い戻された分をまた別の運用しませんか、と勧められて説明を受けたら閉店時間になっちゃった。
 しかしまぁ、最近の金利の低いこと低いこと。借金の利息は高いのに。
 生きにくい世の中だねぇ。これから子供達が大きくなったら出て行く一方だろうなぁ。ムスメが小学校高学年くらいになったらわたしも働きに出ないといけないね。本当は今から出てもいいくらいなんだけど、子供達が小さいうちはできるだけ家にいたいしなぁ。
 もうちょっとなんとかある分でやりくりしますか。


 昨夜は早く寝たおかげか、夢の雰囲気も良く目覚めもばっちり。朝から愉快なこともあったし幸先いいスタートだったよ。
 ムスメの幼稚園に提出する書類の名前記入欄が「まなえ」になってて噴いた。
 その直後、玄関からお義父さんとダンナの爆笑が聞こえたので何があったのかと思ったら、ボウズが通学帽を頭に乗せたまま「ぼうし、あれ、ぼうしは?」ときょろきょろ捜していたんだってさ。あー、見たかった(笑)。

 ムスメを迎えに行ってから、サトイモの下ごしらえをする。
 皮をむいて、ちょっとゆでておこう、と鍋をかけておいた。
 ボウズが帰ってきて、「おかあさん、なべにてるの?」なんていうから笑って「なべを煮てるんじゃなくて、イモを煮てるんだよ」と返した。
「ふぅん、今日はおいも?」
「そうだよ。サトイモとタラの煮つけだよ」
「へぇ、おなべからおゆとかあふれてたけど、いいの?」
 ……はい? のんきに言われて一瞬判らなかった。
 だったら消しといて! と言いながら見に行ったら、はい、噴きこぼれてましたとさ。
 IHだからコンロの手入れは楽だけど、サトイモを煮たお湯ってねばついてるんだよね(笑)。お鍋もネバネバになっちゃって余計な手間がかかっちゃったよ。

 おかげでサトイモは美味しく煮えたけどねっ。