ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

ひとりぐらしはダメ

 昨日は目薬の効果で瞳孔開いていてまぶしかったけれど飛蚊症はましだった。
 しかしぐっすり眠って目覚めてみれば、復活してるよっ。少々まぶしくても昨日の方がましだったなぁと思うがさすがに瞳孔開きっぱなしはまずいよね。まぶしくてサングラスなしじゃ外歩けない(笑)。
 まぁやっぱり、慣れるしかない。

 ボウズが布団にくるまって丸まって寝ているとまだまだ小さいんだなぁと実感。大人だと丸まって縮こまってもかさ高いから判っちゃう。ムスメはもぐったら本当に判らなくなっちゃうけどねっ。

 サイトの日記ページを作るのに去年の1月の日記を軽く読み返してみた。うん、病んでる。安定剤のお世話になってよく眠れるとキャッホーしてたくらい病んでた。今もストレスで何かと体調不良だったりするけれど薬のお世話にならずに結構元気に小説書いたりしてるんだから、改善されたのね。
 子供達の会話に癒されてるのもある。
 一人暮らし支援のCMを見てムスメが「ひとりぐらしはだめだよ。みんなぐらしがいいよ」と言った。ボウズが「じゃあ二人ぐらしは?」って尋ねると、「だめ、さびしいもん」と答えた。五人暮らしがいいそうな。うち五人だもんね。ムスメの自立はゆっくり目かも。
 ボウズは最近一人暮らしに興味があるらしい。だがそれは一人で気ままにいる時間がほしいだけだと母は知っているよ。基本的にボウズもさびしがりだもんね。