ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

子供達と料理

今日の夕食はダンナの希望で水餃子だ。
餃子の皮もミンチも野菜もすでにある。
さて、野菜を切ってミンチと混ぜて、とやっているとボウズが手伝いたいとやってきた。
しかし包むのはゆでる少し前にしようと思っていたので、18時からね、と「おあずけ」状態。

ボウズ、よほど楽しみにしていたのだろう。18時になったらきっちり教えてくれた。
いつもは、わたしが具と皮を包み器の上においてボウズに渡し、ボウズは包み器を折りたたんで力を入れて閉じるだけという作業の流れなのだが、ボウズは包むのを全部やりたい、と言う。
せっかくやる気になってくれているので、任せてみることにした。包み器は2つあるし。

包み方を教えて、ちょっと様子を見ていたがなかなかうまくやるではないか。
これなら任せても大丈夫かな、とわたしも作業開始。
途中でムスメもやってきてお兄ちゃんのお手伝い。

今日は1パック22枚を3パック用意したので66個の餃子が出来上がった。
ゆでる時に数えてみたあら、ボウズは1パック分+3つくらい包んでいた。頑張ったね。
まだまだ具の量にばらつきがあって、中身がほとんどないよ、というのもあったが(笑)、初めてにしては上出来だった。
子供達と一緒に作った餃子、美味しかった♪