ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

新学期早々学校から電話

 昨日も今日もボウズは宿題なし。
 ちょっとあやしくない? と思ってたがボウズに聞いてみたら、宿題のプリントを印刷する担当の先生が忙しいらしくて、宿題の準備ができないのだとか。なのでしばらくのんびりしているといいよ、と担任の先生に言われたのだとか。
 なのでボウズは今日も帰ってくるなりすぐにお友達の家へ遊びに行った。
 今週は幼稚園が始まったばかりでムスメの昼寝が早いだろうから、うちで遊ぶのはなしにしてね、とお願いしておいたのだが、予見通りムスメの昼寝は昨日も今日も早く、ぐっすり寝てる。

 さてボウズがいない間に、担任の先生から電話がかかってきた。
 またなにやら忘れ物とかなくし物とかか、と思ったら、これも予感的中。
 給食のスモッグが見つからない、と先生に相談していたそうな。
 それって冬休み中に母が発掘(笑)して洗濯しておいた分でしょ? いつもの場所に置いておいたのになんで見つけられないのかなぁまったく。
 そしてあしたの通級はあるの? とも尋ねていたそうな。通級の先生からご丁寧に年賀状を頂いて、そこに12日からですって書いてあったでしょう。
 どうして母に聞かないのさー。まるでコミュニケーションとってない親子みたいじゃないか(笑)。
 きっと怒られると思ってるんだよね。特にスモッグの件は。あと、単純に忘れてるのもあるのだろう。学校に行って思い出すけどうちでは忘れる。なので学校に行って思い出した時に先生に尋ねたのだろう。

 遊びから帰ってきたボウズに通級は明日からということと、スモッグは、誰かが異動させてない限りいつもの場所にあるから捜しておいで、と伝えた。
 無事スモッグは見つかった。
 やれやれ、新学期早々学校から電話なんてね(笑)。いい報告なら大喜びなのに。