ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

みかん狩り

 ムスメは今日、みかん狩りだ。
 朝の準備の時からワクワクしている。

 お土産に、柿1個とみかん3個を持って帰ってきた。
 早速じぃちゃんが柿をむいて3時のおやつになった。ムスメが「ママにもあげる」ともってきてくれたよ~。美味しかった。
 みかん狩りの話を聞いたら、5個も食べたそうだ。結構大き目のみかんなので、ムスメにしてはすごい量だと思う。
 案の定、その後の給食は残したのだそうだ。
「だってね、せんせいが、きょうはのこしていいよっていってくれたもん」
 と立派な反論までついてきた(笑)。

 無理して食べてお腹壊すよりはいいけどね。
 予想通りすぎる展開に思わず笑っちゃった。

 最近鼻水がよく出るムスメ。今朝は少しだけ咳も出ていたけれど、帰ってきてからはない。
 みかんのビタミン効果?