ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

週末の日記

 土曜日。
 前日におでこを怪我したボウズの様子見で、チャットしつつ(笑)、明け方の4時まで起きていた。
 平和そうに寝ているので、もう大丈夫だろうと布団にもぐってしばらくして寝付いたと思ったらもう目ざましが鳴っていた。
 今日は9時に眼科に予約を入れているので早起きして向かわねばならない。
 2時間しか寝ていないが仕方ないと準備をして出発。車の中でも結局寝られずに眼科でおろしてもらった。

 朝から雨だからなのか、いつもより少しだけ少なめだった。少しだけ、だけどね。
 診察では異常なし。左目の中央付近に飛蚊症がでたから視力下がったかな? と思ったけど変わりなかったようだ。元々低いからかもしれないが。
 心配なら瞳開いて眼底をしっかり見ましょうか、と聞かれたけれど午後から用事があって時間が迫っていたので、次回にしてもらった。予約は4ヶ月後だが異常があればすぐに来院するように、と言われた。

 迎えに来てもらって駅で降ろしてもらう。友人とランチに行くのだ。
 ちょっと早いけどわたしの誕生日祝いということで、結構豪勢なコースメニューを食べた。美味しかった~。
 14時ぐらいに店を出たが、すごい土砂降り。歩くのにちょっと難儀しつつもカラオケへ。
 3時間歌ってきた。友人が歌ってたのが、自作小説のキャラのイメージに合ってるかなぁ、とか考えてみたり。また一曲仕入れられる。
 しかし睡眠不足はいけないね。歌詞を目で追ってても、たくさん間違うし。

 17時過ぎにカラオケを出て実家へと向かった。
 家についたら丁度お鍋を作っているところだった。てっちりだよ。すごーい。
 お昼も夕食も豪勢なのであった。

 わたしがいない間のことを家族に聞いた。
 子供達と西松屋に買い物に行ってくれて、ムスメのお箸とパジャマなどを買ってきてくれた。
 丁度あの14時くらいの、一番雨のきつい時に西松屋についたらしく、側溝から水があふれてて溝があることに気づかずにボウズがハマったらしい。かわいそうに。

 ムスメは昼寝せずに遊んでいたツケが夕食時に来て、新しいお箸をうまく使えないと大泣き。練習箸にすれば、と言ったけどそれも嫌っぽい。
 結局20分くらい泣いてたかな。泣きやんでもそもそとご飯を食べ始めたけどやっぱり前の練習箸に戻ったのであった。

 そして夜はさっさと寝た。何せ睡眠時間2時間だもんね。


 日曜日。

 明け方、ムスメに「おなかすいた」と起こされて、一瞬自宅でないことにあせってしまった。
 実家に来ていることも忘れるくらいに熟睡していたみたいだ。

 朝9時に美容院の予約が取れたのでダンナに送ってもらう。
 今回はムスメも一緒だ。後ろが腰辺りまで伸びていて、毛先が結構痛んできてるからちょっとだけ切ってもらう予定。
 実は、前に散髪屋でちょっとだけ切る予定がバッサリやられて以来、ムスメは髪の毛を切るのをすごく嫌がっていた。でもちょっとだけ切ったらもっと可愛くなるよと言ったら行くと。とことん可愛いもの好きである。

 まずはムスメのカット。楽しみにしていたんだけどすごく緊張して、斜め45度うつむいて固まっていた(笑)。写真撮ろうと思ったらわたしも呼ばれちゃった。おしいことをした。
 ちょっとだけカット、だけかと思ったら綺麗に編み込みまでしてもらっちゃってるムスメ。すごく可愛いねぇ(親ばか)。
 わたしのカットもあまり時間をおかずに終わったのでダンナは結局最後まで待っててくれた。美容院で待つって結構時間もてあましそう(笑)。

 昼食後にトイザらスに出かける。サンタさんにお願いするクリスマスプレゼントを選ぶためだ(笑)。
 でもボウズ、展示してあるゲームとかおもちゃで遊びたいものだから結構いい加減に選んだみたい。目先の利益に囚われおって。
 ムスメは相変わらずじっくり見て回っていた。まぁ途中でやはり展示してるおもちゃで遊んだりしたのだが。
 無事にサンタさんに頼み終わって(笑)、しばらく遊んでから実家近くまで引き返してイオンへ。

 ダンナが一足早い誕生日プレゼントを買ってくれた。
 今使っているMDウォークマンがもう15年くらいになって、そろそろ音が怪しげになってきたので、新しいウォークマンを買ってもらった。
 ハードディスクメモリータイプで、16GBも容量がある。これでパソコンの音楽をどーんと移せるよ。
 しかし今のウォークマンって安いよね。わたしのMDウォークマン、当時2万円弱だったけど、今回買ったのはセール中ということもあるが1万5千円だった。時代の移り変わりだねぇ。
 MDの曲もコネクタを用意すれば移せるみたいだし、ちょっと時間かかるけどほしい曲だけ録音すればいいよね。

 しばらくキッズスペースで遊んでから、早めの夕食をとって帰宅。
 みんなでトランプしたり、お風呂いただいたりして、いつものように21時頃に実家を出て自宅に戻ってきた。
 昨夜はぐっすり寝たのに1日中動き回っていたからやっぱり眠いのであった。