ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

おしゃれパワーすごい/やっぱり見る目ある

 今日はボウズの通級がお休みだ。体調があまりよくないので今日の休みはありがたかったね。
 なので、いつも木曜日はじぃちゃんに迎えに行ってもらっているのだが、今日はボウズと一緒にわたしがムスメを迎えに行った。
 バス待ち場でボウズと話しながら待っていると、ほどなくしてバスが到着した。

 ムスメ、難しい顔で降りてきた。
 バスが行ってしまうと、「ムスメちゃん、バスのるとき、こけた、いたい!」と言って大泣き。
 バスに乗っている間は泣かずに我慢していたみたいだけど、ママに会って泣き始めたのだ。
 外面いいからね。泣きたくなかったんだろう。でも泣くほど痛いのね。

 右ひざがちょっと擦って血が出てて、左はすねのあたりに打撲傷が縦に並んで3つくらいある。バスに乗る時にこけてバスのステップで打ったのだろう。かわいそうに、こりゃ泣くほど痛いわ。
 家までだっことおんぶで帰ったのだが、ずっと泣いてた。
 ちょっとしみるだろうけど水で洗わないといけないなぁ。ムスメに言い聞かせて、着替えを準備した。
 そこでわたしは思いついた。ムスメのテンションをあげてやればちょっとは気がまぎれるのではないか、と。
 そこで、新しい洋服を出してきた。おろしたてのワンピースだ。それだけではちょっと寒そうなので、お下がりでもらったピンクのカーディガンも持ってきた。

 するとムスメ、泣きやんで「ピンクだ、イチゴだ」と喜んでいる。カーディガンにイチゴ模様がついているのだ。
 傷を洗うのも泣かずに我慢して、新しいお洋服のために頑張った。
 そしてにこにこ顔で洋服を着た。
 すごいよおしゃれ効果。


 ボウズは、やはり見る目がある。
 明日は帰りが遅いから、と、ダンナは今日シュークリームを買ってきてくれた。
 なんか臨時ボーナスをいきなりもらった気分で嬉しかった~。

 で、ボウズにどれがいいかと選ばせると、ひそかにわたしが目をつけていた美味しそうなシュークリームを選んだ。
 ダンナ曰く、5つの中で一番高いのだったらしい。
 いい目してるねボウズ。