ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

ちょっと得した気分

 ハッピーマンデーが導入されてからもうどれくらいかな。
 わたしは短大を卒業後、卒業した大学で12年働いていたのだが、その終盤あたりだったはず。
 今調べたら2000年と2003年だそうな。
 祝祭日が月曜日に集まることで、カリキュラムの調整がちょっと難しくなった思い出がある。月曜日の講義は必然的に講義回数が少なくなってしまうからね。
 確か、足りない分の月曜日の講義を休日に入れていたような……。

 で、今日の主題が何かと言うと、月曜日の休みが増えた分、日付が固定されている休みってなんとなく忘れがちになってしまった。
 明日休みなのに、「木曜日はムスメちゃんはお弁当の日だから、夕ご飯はお弁当のおかずになるようなものがいいなぁ」とか考えてて、つぶやいたらダンナに木曜日は3日だよ、と言われて休みであることを思い出した。
 ふつーに前から休みと決まっているのに、忘れていて思いだすというのは、ほんのちょっぴり得した気分になるのであった。
 何事もポジティブシンキング(笑)。