ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

眼科検診/納涼会

今日は家族でいろいろとお出かけ、のはずだったのだが。

まず午前中にわたしの眼科検診の都合で実家によることになっていた。
しかしまさかのボウズ留守番。自分から「ぼくはのこって、しゅくだいする」と言い出した。
おそらく夕方のお出かけに体力を残しておきたいのだろう。だったら宿題したら余計に体力消耗するだろう、と思うだろうが、これは7月中に宿題を終えたら「よかったポイント」が20点もらえて、2時間ゲームができるからだ。おととい、昨日と病気で宿題できなかったから遅れを取り戻したいのだ。

ムスメは「おにいちゃんいなかったら、ムスメちゃんが(車の)まえにのれるね」とあっさりと喜んでいる(笑)。
なのでムスメを連れて実家方面に。
まずわたしを眼科におろしてもらって、ダンナとムスメは実家へと向かった。

眼科検診は異常なく、眼圧も10台半ばで安定している。視力もそう変わりない。
次は4ヶ月後。ダンナの土曜日の休みを聞いて、11月の予約を入れた。
実家に行って、お昼ごはんをいただいて、しばらく休憩して帰宅。
ムスメ、ちょっと体調悪そうだが、お昼ごはんはたくさん食べた。これで戻さなければまぁ大丈夫だろう。

夕方にムスメの幼稚園で納涼会があるのでそれまで休憩、ということでみんなで昼寝。
さぁそろそろ準備して向かおうか、という頃になって、ボウズがまだ眠いから行かない、と言いだした。
このおでかけのために朝に出かけるのをやめたと言うのに(笑)。宿題頑張りすぎたか?
仕方がないので、ムスメとわたしだけで幼稚園に行った。ダンナは送迎だけだ。

幼稚園では相変わらずムスメは猫かぶりモード。体調が万全でないのも手伝ってとっても大人しかった。
クラスの子達が「ムスメちゃーん」と呼びかけてもろくに返事もしなかったよ。
そんな中、ムスメのボーイフレンド発見。あちらのお母さんが話しかけてくれた。
彼のお母さんが言うには、どうやら男の子の方がムスメに「ぞっこん」らしく、ムスメは相手をしてあげてる、という感じらしい。毎日といっていいほど「きょうはムスメちゃんが○○した」「きょう、ムスメちゃんとてをつないだ」とか、うちのムスメのことばかり話しているらしい。惚れられてるなぁ。
そして極め付けは、アクセサリーショップで、ムスメがつけているようなピンクのヘアピンを見ると「あ、ムスメちゃんのすきな(色の)ヘアピンだ。ねぇ、これムスメちゃんにかってあげようよ」と言っていたらしい。小さいうちから女の子にはプレゼントが効果的だと判っているのか少年よ(笑)。
もう、ほほえましいったら……。思わず顔がにやけた。
その子のいないところでムスメに○○くん好き? と聞いたら、好き、だって。まんざらでもないんだね。まぁ、ライクだろうけど。
カメラを持って行ってたので、2人で写真を撮ってあげた。最初、彼の方が恥ずかしがって逃げちゃったんだけど、やっぱり撮ってほしかったらしく、戻ってきた。
もう、本当にほほえましい。

ドラえもん音頭を踊って(ムスメはほとんど立ちつくしてたけど(笑))、打ち上げ花火を見て、お開きになった。
ダンナに迎えに来てもらって帰宅。
ボウズ、やっぱり行けばよかったなー、だって。どうやらあれから怖い夢を見たらしい(笑)。残念だったね。